So-net無料ブログ作成
検索選択

実感した言葉-「一寸の虫にも五分の魂」 [言葉]

ここ二、三日ちょっと車でお出かけという機会が多くあります。
わが家の駐車場は三階建て機械式の最下段。

今朝もびびびーと上げていたら、中段に大きいコガネムシのような虫君が、
ひっくり返って足をバタバタさせていました。
ちょっと急いでいたので「まあ、頑張ってくれたまえ。」と思いながら、
その場はそのまま放置。

帰ってきて見てみるとまだまったく同じ格好でバタバタしていました。
かれこれ40分くらい。
小さいのよく頑張っていたなと思い、ここは一つ人助け(虫助け?)をしようと、
そばに落ちていた落ち葉につかまらせ、駐車場から救出し、
うつぶせになれるように葉といっしょに地面に置きました。
しばらく様子を見ていると、葉から足を離し、のこのこと歩き出しました。
その方角を見て、ちょっとイヤな予感。
その方向に歩いてきたら、車に轢かれるかも……。
でもかなりゆっくりのスピードです。まさか救った虫を轢いてしまうなんてことはないだろうと
高をくくってそのままにし、いざ駐車。

再度、駐車場を下げて虫君を探すと、あれ?いない。
おかしいな、あのスピードで遠くにはいけないはずと見回していると、
見るも無残な姿となった虫君が……。
なんてことでしょう。
わたしは虫君を轢くために救ったようなものです。
これもわたしの詰めの甘さが原因です。
中途半端な情けは人(虫)のためにならないどころか命まで奪ってしまいました。

「おばちゃん、まったく余計なことをしてくれたもんだぜ。」
と怒っているでしょうね。

ほんとうにごめんよ、虫君。
そして、ありがとう。
君のお陰で自分の至らなさを再確認できました。

ご冥福をお祈り申し上げます。。。

-----おまけ-----
昨日は久しぶりにお天気で気持ちよかったですね。
江ノ島へ出かけました。

平日ということもあってか、砂浜もそれほど人がいませんでした。
なんといっても気持ちのよい風と生しらす。

息子もおいしいおいしいと食べていました。
みなさまも、是非、夏の江ノ島へ、お出かけください。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

みど

[きょと][きょと]ああ、虫さん、残念な命でしたね。。。
でもきっと助けてあげなくても40分もばたばたやっていたくらいだから同じ結果かも。。
それが虫さんの運命だったんですよ[あせっ][あせっ]
江ノ島、いいですね。。この間また行きました。。生シラス、涼しげに盛られてる[はーと]
by みど (2006-07-27 11:47) 

jewel

[あわわ] まあ、そんなこともありますよ。
仕方ないです。 虫くんも、気にかけてくれただけでも
幸せ者です ? [がーん]
江ノ島、いいですね! 平日が最高ですよね~ [はーと]
生しらすはまだ食べたことないので
今度チャレンジ! してみま~~す。
by jewel (2006-07-27 13:34) 

この時期の江ノ島もいいですよね~。

あぁ、ドイツに行く前に行きたいけど、行けないー!
秋の江ノ島も素敵だ!(笑)

ここのパン、美味しいのでよかったらいってみてください~
http://www.ishigama.info/
by (2006-07-28 00:20) 

okko

良かれと思ってしたことが、裏目に出るってよくあることです。
虫君は、mokekekさんの親切を胸に秘めて、極楽浄土に旅立ったでしょう。
by okko (2006-07-28 10:39) 

mokekek

みどさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
この一件でこのコガネムシくん(もしかしてカナブン?)がとても気になり、
道のいたるところで潰されているのに気がつきました。[あわわ]
わたしが轢いてしまったかわいそうな虫君も、
その後行ってみたらもうその亡骸は跡形もなく、
きっと鳥が食べちゃったんだろうと思います。[わーん]
自然の摂理とはそんなものなのでしょう。[はぁっ]
生しらす、今度江ノ島へいらしたら試してみてくださいね[えーっ]

jewelさんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
優しいお言葉、ありがとうございます。[わーん]
平日の江ノ島いつかきっといらしてくださいね。
島には猫がたくさんいて、ジュエルちゃんはびっくりしちゃうかもしれませんが、
ワンちゃんの散歩をしている人も時々見かけたので
きっと大丈夫だと思いますよ。[おんぷ]

risakjさんコメントありがとうございます。[わはっ]
ドイツにはなかなか江ノ島のような雰囲気のところは
ないかもしれませんね~。神社があって、小さな山のような島。
日本に帰ってきたらダーリンとお出かけください。[らぶっ]
浄明寺の石釜ガーデンテラス、行ったことありますよ。[ふむっ]
平日子連れでランチをしたのですが、お店の人はとても親切でした。
でもまあ、お値段的にも雰囲気的にも、次回は是非大人だけで行こうと
思いました。[えーっ]
お土産にパンも買いました。美味しかったです。[らぶっ]

okkoさんコメントありがとうございます。[わはっ]
まさに、おっしゃるとおり、
良かれと思ってしたことが裏目に出てしまいました……。[はぁっ]
優しいお言葉ありがとうございます。[わーん]
以後気をつけます。[ふつう]
by mokekek (2006-07-30 11:51) 

椎茸

ドラマ、ですね[わーん]
気分転換に江ノ島行こうかしら。それとも涼しくなってからがいいかしら。
ここからだと小旅行なので、結構覚悟がいります。
近くまで行ったらおうちいってもいいですかー?
子育て先輩に聞きたい事は山盛りですっ。
by 椎茸 (2006-08-06 18:17) 

mokekek

椎茸さんNice&コメントありがとうございます。[わはっ]
平日の夕方あたりなら、花火大会などイベントがなければ
夏でもそれほど混んでいなくていいかも。[ふむっ]
でも江ノ島は山なので妊婦さんの散歩にはちょっときついかな?
たくさん歩ける自信があるなら、岩屋に行かなければ大丈夫でしょう。[ふむっ]
水族館がいいんじゃない!?夜8時までやっている日もあるし。
http://www.enosui.com/event.php?month=7
近くに来た際には是非[ぴかっ]と言いたいところだけど、
できれば前もってお知らせしてくれるとありがたいなぁ[おんぷ]
まあ、でも大丈夫なときもあるからまずは連絡してみてね。
東海道線ならグリーン車、小田急線ならロマンスカー、
多少お金はかかるけど、利用すると結構快適な旅が楽しめますよ[ぴーっ]
by mokekek (2006-08-09 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。